白髪マジで三千丈

李白という人の詩に「白髪三千丈」というものがあります。

白髪が三千丈の長さになるなんて大袈裟だというのが通説です。

しかし実際のところ、三千丈くらいいけるんじゃないのという記事です。

白髪三千丈

はくはつ3000じょう

縁愁似箇長

うれいによって かくのごとく長し

不知明鏡裏

知らず 明鏡のうら

何處得秋霜

いずれの所よりか 秋霜を得たる

だいたいの意味

はぁ……悲しいなぁ。白髪も3000丈くらいになっとる。頭、ちょいちょい白くて霜降りみたいになっとるやん。(1丈はおよそ3メートル強)

ここに白髪の増え始めたマロがいる

マロの床屋事情は?

「床屋? 一年以上、行っておじゃりませんね」

「え? 白髪? あるでおじゃるけど」

「え? 見るんでおじゃるか? いま?」

マロすけの白髪率

「貴族の冠をはずし、白髪を撮影するでおじゃ」

「マロが冠をはずすのは、めったにない事でおじゃるぞ」

解説:白髪なのか、光があたって白いのか、区別がつきにくい。

もう一枚、白髪の画像を出しますんで。 

繋げていこうぜ! 白髪たち

「マロの白髪の長さを測るでおじゃる」

「すべての白髪たち、集まるでおじゃれ!」

「頭中の白髪をつなげれば、3000丈になるはずでおじゃる」

だいたいの意味:白髪を集めて、繋ぎ合わせて、長くします。どれくらいの長さになるかな?(1丈はおよそ3メートル強)

白髪を一本ずつ集めて、ポッキーの空き箱に入れる

「クリまんじゅうを置くことによって、白髪の長さが測れるでおじゃる」

「あと、美味しそうだなって、思えるでおじゃる」

解説:白髪1本あたりの長さは、ざっと3~4クリまん。

白髪と白髪を結んでつなぐ

「意外とコシがあって、結びにくいでおじゃるぞ!」

「針仕事のように、玉止めなどは、うまくいかぬでおじゃる」

解説:糸を結ぶようにはいかない。

髪の毛って、形状記憶シャツみたいに「この形であり続けたい」って気持ちが強いんだ。

結ぼうとすると「ぽよ~ん」って、もとに戻っちゃう。

頭に生えたまま、もつれることがないように、髪の毛たちも工夫しているんだね。

白と黒のミックスはどうするのか?

「毛の一部分だけが白いでおじゃる」

解説:今まで黒髪だったけど「今日から白髪!」

そんな決意がうかがえる一本。

こういう毛も白髪としてカウントすることにしました。

「白い部分だけを使おうかとも思ったでおじゃるが、切っちゃうと、短すぎる毛は結びにくいでおじゃってのう」

白髪さがしクイズ

「この中に白髪が隠れておじゃる」

みんなはもう、見つけられたかな?

正解は……

白髪が弦になっている

「カメラの画素数的に難しかったでおじゃるかね」

解説:弦をよく見ると、白髪が隠れている。

「ギターの弦くらいの長さはすぐでおじゃるな」

さあ、どんどん伸ばしていこう!

めちゃくちゃ長くなって、もつれてしまった

「すぐに1丈くらいの長さになったでおじゃる」

解説:でも、もつれる。

白髪を繋げて長くしていくには、もつれが大敵。

気が付いたら、ぐっちゃぐちゃになっているよ!

「なにか良い知恵はないでおじゃるか?」

はたしてマロの考えた作戦とは?

笏(しゃく)を使おう

「これ、笏(しゃく)って名前で、カンニングペーパーとして使うんでおじゃるよ」

解説:裏に字を書いて使う。

でも今日は、白髪を巻き付けよう。

もつれるのを防ぐために。

マロの笏はちょうど30センチ

「くるくるくる、ひと巻きで往復60センチでおじゃるよ」

解説:白髪3丈くらいはあるみたい。

もつれているけれど。

白髪3000丈と聞くと「そんなに長いわけないじゃん」って大袈裟に感じるね。

実際に繋ぎ合わせてみると、3丈くらいは楽勝だったよ。

頭中の毛を合わせれば、3000丈くらい、いけるんじゃないかな?

手首から出してみると

シュルルルルル!

「スパァイダァー!!!」

白髪 が ピカチュウ に まきついた!!

ピカチュウ の すばやさ が さがった!!

解説:この技は、相手のすばやさを2段階下げます。

白髪は耳かきになりました

「もつれを転じて耳かきとなすでおじゃる」

「人は老いにも耐えてゆかねばならぬでおじゃるのう」

「この耳かきを、李白に、悠久の喜びや悲しみに、捧げるでおじゃるよ」

解説:李白は決して本の中の登場人物じゃない。

かつて私たちと同じように、喜んだり悲しんだりしてこの世を生きた。

今となってはいなくなってしまって、詩が残っているばかりだ。

私たちもいずれは同じ。跡形もなく消え去ってしまう。

李白を偲んでいると、白髪が増えちゃうよ。

飛ばそう、白髪のタンポポ

「ディスプレイ越しに、ふうっと、吹いておじゃれ」

「どこまでも、飛んでいくでおじゃろう」 

解説:タンポポの綿毛になった白髪は、どこまでも飛んでいく。

詩が時間や場所を超えて、人の思いを運ぶように。

白髪も風に乗って、ずっとずっと遠くまで、飛んでいくことだろう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: